2013年07月22日

釣ったどー!!!

 馴染みの漁師さんの成果exclamation

私の大好きなお魚ちゃん。  あまだい 

005.JPG

この箱が十数箱   可愛い(●^o^●)でしょわーい(嬉しい顔)

  006.JPG

そして、そしてプロもプロ中の漁師さん成果

004.JPG  ぐれ

色がグロで見た目はexclamation&question だけど、おさしみは美味しいグッド(上向き矢印) 

そして、なる、大政、子政、中政exclamation&questionわーい(嬉しい顔)001.JPG003.JPG 002.JPG

こんなの私も釣ってみたいなぁ〜 釣りあげた時って

この上ない喜びと達成感だろうかexclamation&question

こんな時だけ男に生まれりゃよかったなぁ〜

なんて、かってな事ばっかしほざいてる私でした。たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)



posted by (有)たけ庄 at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

半夏生

  今日は半夏生の日。

半夏生って・・・・・あせあせ(飛び散る汗)  と、

正直に言うと、たけ庄の魚屋に携わってから

気にかけだしたと、言うくらいの知識でした。ふらふら

大体毎年、7月2日頃らしいです。この日は毒が降りる日だと

言われ、昔は井戸に蓋をしたり、農家の人達はこの日までに

農作業を終わらせて、休んだそうです。お疲れの意味で

大野の城主が鯖を振る舞った、と伝えられています。

福井はさばの一本焼きだけど、調べてみると県によって

違うのねぇ〜exclamation&question   関西は蛸を食べるらしいし、

蛸を食するのは、日本が一番らしいですよひらめき

って訳で、たけ庄にも蛸をお求めの方が多いです。

生け簀の蛸も湯がかれますよ。  これは石蛸002.JPG  003.JPG

逃げようと・・・・

これは水蛸  001.JPG

そして、逃げられた・・・・たらーっ(汗) 004.JPG

ちなみに、蛸の頭は流通しないからあまり食べたことは

ないでしょうexclamation&question  美味しんだよ〜グッド(上向き矢印)

やわらかいし、みずみずしいしね。蛸の白子や卵も珍味ですよ。グッド(上向き矢印)

やっぱり、魚屋冥利だわexclamation×2手(チョキ)

そして、香川県はうどんの日だそうで〜すわーい(嬉しい顔)

福井と同じで、香川県も普段よりうどんを食べた方が

多かったでしょうねわーい(嬉しい顔)






posted by (有)たけ庄 at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする